セブンイレブンアプリ、7iDのここがダメ
はじめに
【セブンイレブン】
・キンプリのキャンペーンに応募するにはアプリの会員登録が必須
・アプリはセブンpay事変により外部アカウント連携によるログインができなくなった
・セブンpay事変以降、アプリの利用にはパスワードの再設定が必要
【わたし】
・セブンpay事変以前からアプリを使っていた
・当時はYahooIDを使用してログインしていた
・パスワード再設定をせず放置していた
-----
1.外部IDでログインしていた人はアプリにログインできない
→7iDの新規登録しようとすると、外部IDで使用しているメールアドレスが登録済であると表示される。が、7iDでのログインを試みるとそのメールアドレスは登録がありませんと表示される。は????
で…?わたしの状況に対し、この説明でわかる?わからん…
2.オムニに外部IDでのログインをしてみる
→こちらは外部IDでログインできた。
ここでやっとさっき新規登録で詰んだ理由がわかった。
メールアドレスは登録されているが、7iDが未設定だった。
いやさっき、7iDがわからない方!たぶんメールアドレスですよ!みたいな説明してなかった???未設定やんけ!!!!!(たぶんメールアドレスですよとは言ってない)
これは設定後のスクショ
つまりさっきの説明には、わたしが該当する項目がなかったということで?
外部IDログイン者に対しての当たりつよくない??
3.会員情報の変更をする
→【アルファベットの大文字・小文字を必ず1文字以上使用し、かつ数字か記号を組み合わせて9文字以上】
クソ…一丁前なこと言いやがってと思いながら再設定する。まぁ、ここまできたらわたしの勝利だからな…(?)
4.お客様情報ページを確認する
誕生日がちがうのですが!?
オムニとはそれなりの長い付き合いだと思ってたけど、いや何年まちがった誕生日登録してた!?
で、変更しようにも生年月日は修正不可。
記憶にないけど、数年前までは「生年月」までしか登録の必要がなかったらしい。
なので、改定以前に登録してた人は自動的に「1日」生まれになっている。システム的に仮で日にち登録するまではいいとして、せめて修正させろ!!!
謝って済むレベルじゃないからな…という気持ちを胸に、キンプリプロデュースケーキを予約した。
スノードーム当たらなかったら退会してやるからな…
尚、詫びクーポンはまだ来ていない。
ななチキをよこせーッ!